のんびりタムリエルライフ
サブスクライブしてもDLが始まらない時の対処法
2016-04-22.jpg
Steamのワークショップで面白そうなMODを発見したので早速導入してみようと思い、ダウンロードのやり方を調べてやってみたら……
あれ?
ダウンロードが始まらない?
で、調べてみたら似たような症状で苦しんでいる人も見つからず、結局原因も解決法も分からなかったので需要があるかわかりませんが、一応対処法を載せておこうと思います。
本来の正しいワークショップMODのダウンロード方法は

1・Steamのワークショップで気に入ったMODを見付ける。

2・紹介画像のすぐ下の「サブスクライブ」をクリック。

2016-04-22 (2)

3・ボタンが「サブスクライブ中」になったのを確認して、Steamからランチャーを起動する。(SKSEではだめ)

2016-04-22 (3)

4・起動したら何やら右下に文字が!

2016-04-22 (4)

5・しばらく待つとDL完了するので「DATA FILES」からDLしたファイルにチェックをつければ完了!

2016-04-22 (6)


……のはずが、何も文字が表示されず、DLも始まらない。
おそらく環境のせいだとは思いますが、原因がさっぱりわからない。
というわけで考えた苦肉の策。
まっさらなデータをダウンロードしてきてそこにMODをダウンロードさせて普段使ってるデータに移す、という方法。

やり方としては

1・まずは日本語化の時と同じように、Steam/steamapps/common/以下の普段使ってるデータを逃がすかリネームする。

2016-04-22 (13)

2・Steamのゲーム欄でプロパティから言語を変えて新たにゲームをダウンロードする。

3・ダウンロードできたら、↑の方法でMODをダウンロードする。

4・MODをダウンロードしたら、新しいSkyrim/Data/以下にある、MODの「bsa」ファイルと「esp」ファイルを書庫形式に圧縮するor普段使ってるSkyrim/Data/以下に放り込む。

5・圧縮した場合は「NMM」や「MO」でいつも通りインストールを、直接の場合はランチャーの「DATA FILES」のチェックをつければOK

6・最後に忘れずに新しくダウンロードした本体を逃がすか「サブスクライブ用」などにリネームして普段使ってる本体を戻せば完了!

2016-04-22 (14)

しかし何が原因なんだろう……?
情報求ム。
関連記事

テーマ:Skyrim - ジャンル:ゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する