のんびりタムリエルライフ
『Enhanced Character Edit』Ver1.4 フォロワー作成方法 ④
前回からの続きです。
仕上げに「NifSkope」を使ってCKで作ったファイルと関連付けます。
6.顔の移植

まずは5.のCKで出力したファイルと3.で使用したECEで出力したファイルの両方を「NifSkope」で開きます。
CKで出力したファイルの場所
Data/meshes/actors/character/FaceGenData/FaceGeom/(ActorのID).esp/(八桁くらいの英数字).nif
ECEで出力したファイルの場所
Data/SKSE/Plugins/CharGen/(キャラの名前).nif

開いたら、CKで出力したファイルの方の、
2016-04-19 (2)

この部分を、ECEで出力したファイルの、

2016-04-19 (1)
この部分へ、テキストを移植します。

分かりにくいですよね。
とりあえずやっていきます。

2016-04-19 (3)
まずはCK側の一番上の、今回だと「FemaleBrowsHuman01」を選択します。
すると下の「Name」のところに同じ名前があるので、「Txt」をクリックするか、名前を右クリック→「Edit String Index」を選択します。
2016-04-19 (4)
すると↑のようなウィンドウが開くので、名前を反転→右クリック→Copyでコピーします。
コピーしたら、念のために「Cancel」でウィンドウを閉じます。

2016-04-19 (6)
そうしたら今度はECE側の、先ほどの名前が「FemaleBrowsHuman01」だったので、同じく「Brows」の項目を選択します。
そうしたら先ほどと同じく、下の「Name」のところに同じ名前があるので、「Txt」をクリックするか、名前を右クリック→「Edit String Index」を選択します。
2016-04-19 (7)
ウィンドウが開いたら、名前を反転→右クリック、今度はPasteでCK側の名前をコピーします。

2016-04-19 (9)
これでCK側と同じ名前になりましたので、「OK」でウィンドウを閉じます。

この作業を、残りの
「Eyes」
「Mouth」
「Head」
「HairLine」
「Hair」
の五つにもしていきます。

もしECE側の項目が一つ多い!というときは、「HairLine」の項目辺りが重複していると思いますので、重複している項目を選択→キーボードのCtrl+Deleteキーで削除した後、上のメニューの「Spells」から「Sanitize」→「Reorder Link Arrays」で最後にセーブすればいいそうです。

続いて、ECE側のファイルの3.で各ファイルの場所を確認した所を今度は移動した先のアドレスへ書き換えます。
私は今回、顔のテクスチャファイルは
Textures/Hana_Follower/Face
にまとめてあるので楽ちんです。
2016-04-19 (12)

「BSShaderTextureSet」を開いて下のファイルの格納先のアドレスをダブルクリックで編集します。

2016-04-19 (15)

編集しました。
こんな感じで残りのパーツもやっていきます。

2016-09-09.jpg
ですが、Headパーツのこの部分だけは少し勝手が違います。
Headパーツの中にはECEから出力した(キャラの名前).ddsというファイルがあります。
このパーツはまずアドレスをCKから出力した.nifと同じように「textures/Actors/character/facegendata/facetint/(ActorのID).esp/」に指定するということと、名前をCKから出力した「(八桁くらいの英数字).nif」ファイルと同じ名前にします。
後ほどファイル自体もこの名前に変えます。
2016-04-19 (19)

他のパーツは最初と同じように変えていけばOKです。

2016-04-19 (20)
2016-04-19 (22)
2016-04-19 (21)

すべて変更できたら、左上の「File」から「Save As」でセーブします。
「NifSkope」の作業はこれで終了です。


7.nifファイルとddsファイルのリネーム

次に6.でも少し触れましたが、ECEで出力したファイルをCKで出力したファイルと同じ名前にして置き換えます。
まずはCK側の
Data/meshes/actors/character/FaceGenData/FaceGeom/(ActorのID).esp/(八桁くらいの英数字).nif

(八桁くらいの英数字)をコピーします。
コピーしたらこの子はもう用済みなので、削除してしまっても構いません。
どちらにせよ、別の場所に逃がします。

次に
ECE側の
Data/SKSE/Plugins/CharGen/(キャラの名前).nif
を開いて
2016-04-19 (26)
これを

2016-04-19 (27)
こうします。
※出力した名前は各自違います。
そうしたらこのファイルをCKのファイルがいた場所(Data/meshes/actors/character/FaceGenData/FaceGeom/(ActorのID).esp/)
へ移します。
2016-04-19 (28)
これでCKで出力したファイルになりすましたわけですね。(バカモンそいつがルパンだ!

次にddsファイルも同じ名前にしてしまいます。
そうしたら、
Data/textures/Actors/character/facegendata/facetint/(ActorのID).esp/
に同じ名前のddsファイルがCKから出力されていると思いますので、nifファイルと同じように入れ替えます。

これでフォロワーは完成しました。


8.フォロワーの配置

では最後に出来上がったフォロワーをSKYRIMに配置します。
「CK」を起動してespを読み込んだら、今まで使っていた「Object Window」とは別の、「Cell View」ウインドウを設定します。
もし見当たらなければ、上のメニューの「View」から「Sell View Window」で開きます。
2016-04-19 (31)
開いたらまずは左上の「World Space」を選択します。
「Interiors」→屋内
「Tamriel」→野外
選択したら、左の項目からどこに配置するかを決めます。
今回私はリバーウッドのスリーピングジャイアントに配置します。
(一番最初に訪れるであろう場所ということで様々なフォロワーMODがここに配置されていますのであまりお勧めはしません)
配置する場所を決めたらその項目をダブルクリックすると、「Render Window」にその場所が表示されます。
「Render Window」の操作方法は、
マウスのホイールでカメラのズーム
マウスのホイールをクリックしながら移動でカメラの移動
他にも色々あるのですが、配置するだけならこれだけで大丈夫だと思います。
詳しく知りたいときは「狭き桃」様で説明されているのでご参照ください。
2016-04-19 (32)

配置する場所を決めたら、「Object Window」で作ったキャラの「Actr」ファイルを選択反転させ、ドラッグ&ドロップで配置します。
いかついモブ顔で表示されますが気にしないでください。

配置したらCKを忘れずにセーブして、早速会いに行ってみましょう。
enb 2016_04_19 17_24_37_75
いました!
苦労して作っただけあって愛着湧きますね。
お疲れ様でした!

おまけ
ちなみにこれをMODのように書庫形式にする場合、
Data/meshes/Hana_Follower/Body
Data/meshes/Hana_Follower/Skeleton
Data/meshes/actors/character/FaceGenData/FaceGeom/Hana_Follower.esp
Data/textures/Hana_Follower/Body
Data/textures/Hana_Follower/Face
Data/textures/Actors/character/facegendata/facetint/Hana_Follower.esp
Data/Hana_Follower.esp
をまとめて圧縮すればOKです。


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テーマ:Skyrim - ジャンル:ゲーム

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