のんびりタムリエルライフ
『Enhanced Character Edit』Ver1.4 フォロワー作成方法 ②
前回からの続きです。
まずはCKを立ち上げるのですが、その前にひと作業。
textures/actors/character/character assets/
にある「tintmasks」フォルダをどこかに逃がします。
これは化粧ファイルなのですが、CKではMODの化粧ファイルを読み込めないためです。
「tintmasks」フォルダがなかったり、「Pretty Face」を使用しているときはそのままで大丈夫です。
4.Raceデータ作成

①espファイル作成
2016-04-10 (2)

立ち上がったらまずは左上の「File」を選択し、一番上の「Data」をクリックします。

2016-04-10 (3)

次に
Skyrim.esm
Update.esm
の二つにダブルクリックでチェックを入れて「OK」をクリック。

2016-04-10 (4)

何やらエラーメッセージが大量に出てくるのですが、すべて「キャンセル」でOK(らしいです)
エラーメッセージの嵐を抜けたら、まずは何もせずに左上の「File」を選択して「Save」をします。

2016-04-10 (5)

任意の名前を付けます。
これが今回作るキャラの専用のespファイルになります。
なので私は「Hana_Follower.esp」と名付けました。

②専用Race作成
「Race」=「種族」のこと。
つまり今回作るキャラを独立した種族にしてしまうんですよ。
とはいえゼロから作るのはかなり大変なので今回は既存の種族を改変して作っていきます。
私の作る「Hana」は人間種族なのでノルドをベースにしていきます。

2016-04-10 (6)

「Object Window」の左上にある「Filter」はそこに入力した文字列以外のファイルを弾いて表示してくれます。
なのでここに「nordrace」と入力し、下の「Character」タブを開いて「Race」を選択し、右側に出て来た「NordRace」をダブルクリックで開きます。

2016-04-10 (9)
開いたら改変していきます。

まずは「ID」を任意の名前に(頭文字に数字はNGらしいです)。
私は「HanaRace」にしました。

次は右の「Editing」をキャラの性別に。
Maleが男性、Femaleが女性。

次は下の「Playble」のチェックを外します。
これを付けたままだとShowRaceMenuの種族選択で出てきます。

次は隣の「Copied Data」の「Armor Race」を「DefaultRace」にします。(一番下にあります)
これで装備を着てくれるようになります。

中段上の「Specials」は任意です。
ここには種族の特性(ノルドの場合はバトルクライと冷気耐性)があるのですが、その種族で作る場合はそのままでOKです。
今回私の作るHanaはノルドではないという設定なので右クリック→Deleteで削除します。
こだわる方はどうぞ。

以上が設定できたら右下の「OK」をクリックします。
2016-04-10 (8)

すると、「ID変わってるけど新しいIDで作るの?」的なことを聞かれるので「はい」にします。
これで「NordRace」とは別に「HanaRace」というデータが作れました。
ここまでできたら左上の「File」からいったんセーブしてしまいましょう。
※私の環境下だけかもしれませんが、CKが突然落ちたりすることもありますのでこまめなセーブをおすすめします。

万が一落ちてしまったときや、いったん作業終了してまた開くときは、
「Data」→「Load」で新しく作ったespファイルを選択して、
「Set as Active File」をクリックして、
espファイルの横の文字が「Plugin File」から「Active File」に変わったのを確認して「OK」
またエラーメッセージが出ますがキャンセルしていけば開くことができます。
2016-04-10 (31)


③テクスチャセットの設定
次に、キャラの着ぐるみの外見を設定をしていきます。

2016-04-10 (11)

「Object Window」の「Miscellaneous」タブにある「TextureSet」の中の「SkinBodyFemale_1」を先ほどと同じように探して開きます。

2016-04-10 (12)

開いたらまずはIDを変更します。
私は「Hana_SkinBodyFemale_1」にしました。
次に下の「Map」というところの一番上の「Diffuse」を選択し、下の「Edit」ボタンをクリックします。
2016-04-10 (21)

そうしたらファイル選択画面になりますので、3.で選別した独立化用のフォルダの同名ファイルを選択します。
私の場合は
Data/textures/Hana_Follower/Body/femalebody_1.dds
になります。
同名と言いながら下のファイル名には「malebody_1.dds」が表示されていますが気にせず、「“body_1.dds”」の部分の同名ファイルを指定してください。
選択できたら今度は「Diffuse」の下の
「Nomal/Gloss」
「Subsurface Tint」
一つ飛ばして
「Specular」
の三つも同じようにファイルを指定していきます。
指定するファイルはそれぞれ
Diffuse~body_1.dds
Nomal/Gloss~body_1_msn.dds
Subsurface Tint~body_1_sk.dds
Specular~body_1_s.dds

になると思います。

2016-04-10 (15)

すべて選択し終わったら下のOKを押して、先ほどと同じように新しいID名でセーブしましょう。

次は「SkinHandFemale_1」を探します。
同じ場所にあるので左上のFilterの部分を変えればそのまま出てきます。
2016-04-10 (17)

開いたら同じようにIDを変更してファイルを選択していきます。
2016-04-10 (18)

2016-04-10 (22)

今度は「~hands_1.dds」が指定されているので独立用フォルダから選択します。
選択できたら今度も下の三つを同じように選択していきます。
選択するファイルは
「~hands_1_msn.dds」
「~hands_1_sk.dds」
一つ飛ばして
「~hands_1_s.dds」
になると思います。

すべて選択し終わったら下のOKを押して、先ほどと同じように新しいID名でセーブしましょう。

④ArmorAddonの設定
今度はキャラクターの中の人とその人が着る着ぐるみの設定をします。

2016-04-10 (23)

「Object Window」の「Item」タブにある「ArmorAddon」の中の「NakedTorso」を例のごとく探して開きます。

2016-04-10 (25)

開いたらまずはIDを変えます。
私は「Hana_NakedTorso」にしました。

次は中段下の「Female」の枠の中の「Biped Model」横の「Select」をクリックします。
エラーメッセージが出ることがありますが、「キャンセル」or「無視」でOK(だと思います汗)
2016-04-10 (32)
そうするとこんな画面が出てくると思いますので、「Edit」をクリックして、独立化用に分別したフォルダから同名のファイルを選択します。
2016-04-10 (33)
私の場合は
Data/meshes/Hana_Follower/Body/femalebody_1.nif
になります。
選択するとウィンドウが閉じて前の画面に戻るので、「Edit」の左の部分が選択したファイルのアドレスになっていることを確認して、下の「OK」をクリックします。

元の画面に戻ったら、今度は「Skin Texture」の部分を③で設定したテクスチャセットの「Body」に変えます。
私の場合は
「Hana_SkinBodyFemale_1」
を選択しました。

選択したら右下の「OK」をクリックして新しいIDで登録します。


次は「NakedHands」を探して開きます。
同じ場所にあるので左上のFilterの部分を変えればそのまま出てきます。
2016-04-10 (27)

開いたら先ほどと同じように設定していきます。
2016-04-10 (28)

まずはIDを変えます。
次に「Female」の枠の中の「Biped Model」横の「Select」をクリックします。
2016-04-10 (34)

「Edit」をクリックして独立化フォルダから同名ファイルを選択します。
2016-04-10 (35)

私の場合は
Data/meshes/Hana_Follower/Body/femalehands_1.nif
になります。

選択したら「OK」

今度は「Skin Texture」の部分を③で設定したテクスチャセットの「Hand」に変えます。
私の場合は
「Hana_SkinHandFemale_1」
になります。

ここまで設定したら「OK」で新しいIDで登録します。


次は「NakedFeet」を探して開きます。
同じ場所にあるので左上のFilterの部分を変えればそのまま出てきます。
2016-04-10 (29)

開いたら先ほどと同じように設定していきます。
2016-04-10 (30)


まずはIDを変えます。
次に「Female」の枠の中の「Biped Model」横の「Select」をクリックします。
2016-04-10 (36)


「Edit」をクリックして独立化フォルダから同名ファイルを選択します。
2016-04-10 (37)


私の場合は
Data/meshes/Hana_Follower/Body/femalefeet_1.nif
になります。

選択したら「OK」

今度は「Skin Texture」の部分を③で設定したテクスチャセットの「Body」に変えます。
「Body」です。
私の場合は
Hana_SkinBodyFemale_1
になります。

ここまで設定したら「OK」で新しいIDで登録します。


⑤Armorの設定。
もはやいい例えが浮かびません!
とにかく設定していきます。

2016-04-10 (38)
「Object Window」の「Item」タブにある「Armor」の中の「SkinNaked」を例のごとく探して開きます。

2016-04-10 (39)
まずはいつも通りIDを変更します。

次に隣の「Race」の部分で、②で作成した専用のRaceを選択します。
私の場合は「HanaRace」になります。

次に右下の部分にある、
NakedTorso
NakedHands
NakedFeet
の三つを右クリック→Deleteで削除して、代わりに右クリック→Newで④で作成した三つのファイルを挿入します。
私の場合は
Hana_NakedTorso
Hana_NakedHands
Hana_NakedFeet
になります。

ここまで設定できたら下の「OK」をクリックして、新しいIDで登録します。

⑥専用Race作成リターンズ
ここにきてもう一度「Race」を開きます。
Race作成の仕上げです。
2016-04-10 (41)

まずは②で作った「Race」を開いたらIDの下にある「Body Data」タブを開きます。

すると画像のような画面になるので、最初に右上の「Female」にチェックを入れます。(女性の場合)

次に「Female Data」の枠の中の「Skeleton」の右の「Edit」をクリックします。
するとファイル選択画面が出るので、独立用フォルダに入れた「skeleton.nif」を選択します。
女性キャラの場合は「skeleton_female.nif」の時もあります。
私の場合は
Data/meshes/Hana_Follower/Skeleton/skeleton_female.nif
になりました。

「Skeleton」の下の枠内のアドレスが正しいことを確認したら、次は「Skin」の部分に⑤で作った「SkinNaked」を指定します。
私の場合は「Hana_SkinNaked」になりました。

ここまで設定したら「OK」をクリックして閉じてください。
IDをリネームしてなければ特にメッセージが出ることなく、そのままセーブされます。

おまけ
種族名の変更
ここはキャラ設定にこだわる方のみ変更してください。
2016-04-10 (10)

「Race」ファイルのタブで「Text Data」という項目があります。
ここではShowRaceMenuなどの時の種族選択で出てくる種族の名前と説明文が設定されてます。
今回の場合は「Playable」のチェックを外しているのでここの項目はほぼ意味がなく、MOD等でかろうじて種族名が表示される程度です。
なのでいじる必要は一切ないのですが、私のように設定にこだわる方のみどうぞ。
「Name」が種族名、「Description」が説明文です。

おまけ2
Combat Styleの作成
これもこだわる方のみどうぞ。
「Combat Style」とは戦闘でどのような動きをするのか設定するファイルです。
しかし、戦闘での行動とは、「近接武器攻撃」、「遠距離武器攻撃」、「魔法」、「シャウト」、「防御」くらいしかなく、このファイルだけで目に見えた変化をつけることはなかなか難しいです。
しかもすでにデフォルトでかなり優秀なCombat Styleも存在するので、ただ「従者を作る」ことだけが目標ならば特にいじる必要はありません。
「このキャラは弓しか使わないんや!」等のこだわりがある方のみ設定してみてください。

参考にしたサイト様
Creation Kit Wiki

まずは「Object Window」の「Miscellaneous」タブの「CombatStyle」を開きます。

2016-04-11.jpg

このファイルもゼロから作ってもいいのですが、せっかく優秀な既存のファイルがあるのでそれを参考にしていきましょう。
基にするファイルは、
近接武器なら「csHumanMelle~」
遠距離武器なら「csHumanMissile」
魔法なら「csHumanMgic」
辺りでしょうか。
もしくは名ありNPCは独自のスタイルを持っていたりするので、それを参考にしてもいいかもしれません。
私は今回、近接「csHumanMelle」の一番強い「Lv7」を基にしていきます。

2016-04-11 (3)

まずはいつも通りIDを変更します。

続いて「General」タブの上四つのスライダーは画像の通りになってます。
詳しくは上記のサイト様をご参照ください。

次に下の「Equipment Score Mults」の枠内のスライダーですが、これは各武器攻撃での攻撃力の倍率であるらしく、NPCのAIは倍率の高い武器を優先的に使っていくそうで、逆に「0」にするとその武器は一切使いません。
戦闘時の行動に一番影響を与えるのはここの項目みたいです。
脳筋にしたければ「Melee」を10にして、それ以外をゼロにしたり、
魔術師にしたければ「Magic」を10にして、それ以外をゼロにしたりで設定できます。
大体のフォロワーモッダーの皆様はバランスよく設定されていますが、私はあえて脳筋気味に設定してみます。

2016-04-11 (2)

「General」タブが設定できたら、次に「Melee」タブを開きます。
ここの上段、「Attack」の枠内のスライダーはパワーアタックの頻度、
中段、「Bash」の枠内のスライダーはバッシュの頻度の設定です。
詳細は上記のサイト様をご参照ください。

そして下段の「Misc」の枠内の「Allow Dual Wielding」にチェックを入れると二刀流をしてくれるようになります。

私の知識ではここまでしかいじれません(汗)
ですが、ここまでの設定だけで戦闘時の動きはそれなりに変化しているはずなので、後々実際の動きを確認しながら微調整をしていくといいでしょう。

設定し終わったら「OK」をクリックして新しいID名で登録します。


「Actor」編に続きます。
関連記事

テーマ:Skyrim - ジャンル:ゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する