のんびりタムリエルライフ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オリジナルシャウト作成法(初級編)
enb 2016_04_16 18_56_41_21

「初級編」と銘打ってはいますが、現状中級以上はやるつもりありません。
というのも、今のところ私が完全オリジナルのシャウトを作る予定がないからです。
と言っても中級~上級相当のことは、大御所の「おばちゃんのスカイリムガイド」様で紹介されているのでそちらを参考にしていただければと思います。

私も作る際は参考にさせていただきました。
「初級」というのはどの程度かというと、「バニラのワード」で「違うバニラの効果」の「声付き」シャウトとします。

例として、TOP画像のように、うちのフォロワー「Risa」は「フォ・コラー・ディーン」とバニラと同じ「フロストブレス」の声を出しながら、ドラゴンが放つ「フロストブレス」を吐きます。

前置きはここまでにしてやっていきましょう。

まずはCKを開き、「Magic」の「Shout」から好きなベースにするシャウトを選びます。

2016-05-18 (1)

選んだら、下の画像のようなウィンドウが開くはずです。

2016-05-18.jpg

IDをリネームしたら、今回は「効果」だけを変えていきます。
「Word 1」「Word 2」「Word 3」の枠内の「Spell」をそれぞれ変えていきます。
これは1が一言目(ファス)、2が二言目(ファス・ロ)、3が三言目(ファス・ロ・ダ)の効果になります。
画像ではすべて同じ効果が入っていますが、これはNPCが使うことを前提としているためです(基本NPCは三言目しか使わない)
自分で使う場合はそれぞれ対応した効果を入れてください。

次に下の「Recovery Time」は一度使った後、次に使えるまでのクールタイムの秒数になります。
ここもお好みで決定します。

シャウトとしてはこれで完成で、あとは習得させるだけなのですが、このままでは声がありません。
シャウトの音声は「Quest」の項目で一括してIDを指定で管理しているからです。
なのでIDをリネームしてしまうと声がなくなってしまうんですね。
折角の「シャウト」なのに叫ばないのは変な感じですよね?
簡単な方法としてはIDをリネームしないか、シャウトボイスを管理している「Quest」に新しいIDを登録するか、なのですが、バニラを改変してしまうと後々困ることも多そうなので、今回は新規に「Quest」を作っていきたいと思います。

ますは「Quest」の「VoicePowers」を探します。
これを開く前に注意なのですが、

「Quest」の項目はIDをリネームしても新規作成されずに上書きされてしまいます。

なので今回は参考にして新しいクエストを作成します。

なので「VoicePowers」を開いたら、次に「Object Window」の方を右クリック→Newから新規「Quest」を作成します。

2016-05-18 (2)

まずは「Quest Data」タブを開き、「ID」をオリジナルのものにして、残りの項目を「VoicePowers」を参考に埋めていきます。

2016-05-18 (3)

次に「Combat」タブの「Topics」の枠内を右クリック→「New Topic」から「VoicePowers~」となっている4つのトピックをそれぞれ名前を付けて追加します。

2016-05-17 (3)

これはそれぞれ、

「VoicePowerStartShort」→一言目(例:ファス!)
「VoicePowerStartLong」→二言目以降につながる一言目(例:ファス・・・)
「VoicePowerEndShort」→二言目(例:ロ!)
「VoicePowerEndLong」→二言目+三言目(例:ロ・・・ダ!)

となっています。

では「VoicePowerStartShort」からボイスを登録していきましょう。
まず「Topics」欄の「VoicePowerStartShort」を選択して、右側の枠内を右クリック→Newから字幕を登録します。

2016-05-17 (4)

「Response Text」の部分に字幕を入れます。
下の赤枠「Emotion Value」は音量です。
お好みで調節してください。
私は50だと小さく感じたので100にしています。
何やらエラーメッセージが出ることがありますが、キャンセルや無視で大丈夫だと思います。

2016-05-18 (4)

字幕を登録するとこんなウィンドウが開くので「Conditions」の枠内に二つの条件を登録します。
枠の右下の「New」ボタンを押します。

2016-05-17 (5)

「Condition Function」に「GetIsVoiceType」
「INVALID」に声のタイプを選択して登録します。

ちなみにシャウトの場合使用できるボイスタイプは
MaleArgonian
MaleEvenToned
MaleKhajiit
MaleOrc
FemaleEvenToned
FemaleOrc
に限られるのでご注意ください。

もう一つ条件を登録します。

2016-05-17 (6)

「Condition Function」に「EquippedShout」
「INVALID」に最初に作ったオリジナルシャウトを選択して登録してください。

この二つを登録出来たら、「Response:」枠内の先ほど登録した字幕をダブルクリックで開きます。

2016-05-17 (7)

すると画像赤枠部分の「Voice Filename」の部分と、その下の枠内の「Path」の部分をメモします。
これは「ファイルの名前」と「置き場所のアドレス」をそれぞれ指定しています。

メモができたら、残りの「VoicePowerStartLong」、「VoicePowerEndShort」、「VoicePowerEndLong」も同じように登録しましょう。

登録し終わったら「BSA_Browser」を使って、「Skyrim - Sounds.bsa」からファイルを取り出します。
DLCのボイスの場合はそれぞれDLCのbsaファイルに格納されています。

このままだとどれがどれだか分からないので、とりあえずファイル名が「voicepowers_shout~」となっているものをすべて展開しましょう。
DLCの場合はファイル名が違っていたりしますが、「Path」や拡張子「.fuz」を見ると探しやすいと思います。

展開出来たらお目当てのボイスタイプのフォルダの中から探すのですが……分かるわけありませんよね。
この拡張子fuzは特殊で普通のプレイヤーでは再生できません。

fuzファイルの再生については「空景-CTD-」様で紹介されているのでご参照ください。

あとはファイルを聞きながらお目当てのファイルを探し、見付けたら、先ほどメモした「Voice Filename」で指定されていたファイル名にリネームして、「Path」で指定してあったフォルダに入れます。

4つのファイルすべてをフォルダに入れたら完了です。

実際にゲームを起動して確認してみましょう。
もし、無言だった場合、この作業はカスタムボイスフォロワーと同じようなことをしていますので、一度セーブ&ロードを試してみてください。

enb 2016_05_18 01_08_31_69

無事、音声&字幕付きでシャウトしてくれました。

お疲れ様でした。
関連記事

テーマ:Skyrim - ジャンル:ゲーム

コメント
コメント
No title
はじめまして、よく参考にさせてもらっています。

MODで魔法で防具を召喚するものをシャウトに変更し、成功したのですが、防御力上昇値をMODの初期値から変更することは可能でしょうか?

magiceffectやspellをCKで確認したのですが、それらしい項目がありません。
2016/10/04(火) 09:06:30 | URL | rio #- [ 編集 ]
Re:rio様
> はじめまして、よく参考にさせてもらっています。
>
> MODで魔法で防具を召喚するものをシャウトに変更し、成功したのですが、防御力上昇値をMODの初期値から変更することは可能でしょうか?
>
> magiceffectやspellをCKで確認したのですが、それらしい項目がありません。

閲覧ありがとうございます。
そのMODがどういう仕組みなのかは見てみないと何ともなのですが、ドラゴンアスペクトと同じ様に、見た目の鎧を召喚するだけならspellの項目なのですが、
本物の鎧を呼び出して装備させる魔法であるならarmorの項目で鎧自体の防御値を上げればいいかと思います。
2016/10/11(火) 14:04:53 | URL | 火野リサ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。